黒い砂漠モバイル サブキャラの育成のメリットについて

黒い砂漠モバイル

また前回から大分間が空いてしまいましたが、今回はサブキャラの育成について。
※画像が無いのは丁度良いものがなかったので後で載せます(;´Д`)

黒い砂漠モバイルでは家門内で初期3キャラクターまで無料で作成可能です。一番強くしてプレイしたいキャラクターをメインキャラとして他のキャラをサブキャラクターと呼称して育てるメリットについて解説します。

前提としてサブキャラの戦闘力は初期から強くできる

<防具はメインキャラの物が流用可能>
領地が家門(サーバ毎のアカウント)共通のため、倉庫を利用することでメインキャラの装備をサブキャラに移すことが可能です。また防具については全職共通の仕様のため、どの職業でも共通して着用可能です。水晶や強化値についても勿論そのまま維持されます。

<闇の精霊の戦闘力も共通>
見た目こそストーリーの進捗によって変化するのですが(初めてサブキャラ使う時少し驚きます。)戦闘力はメインキャラで育てたままの値が維持されます。

<光石版はキャラ別>
石版にハメ込んでしまった光原石についてはサブキャラクターに共有されません。光原石は倉庫に預ける事が可能なため、良い光原石を獲得した場合はメインキャラクターでハメ込んだほうが良いでしょう。(パールを利用して外せますが、コストに見合わない)

職業により武器・補助武器は異なりますが、開始直後からほぼメインキャラの戦闘力を引き継いだ状態で始まります。

サブキャラ育成のメリット

メインクエストが色々と稼げる

クエストクリア報酬で稼げる

サブキャラ作成後はメインストーリーをはじめから進行し、ストーリーの進捗で獲得できる報酬も一部(ペット等)を除いて全て獲得可能です。

貢献度が大量に稼げる

メインクエストの進行によって大きな稼ぎになるのは貢献度です。1回のメインクエスト全クリアで5万程度の貢献度経験値を獲得できるため、非常に大きな稼ぎとなります。

お金も稼げる

ストーリーの進捗で獲得できるシルバーは多くはありませんが、取引所で売却可能なブラックストーンや教本を獲得できるため、ストーリー1周分を全て売却すればドロップに左右されますが数十M(数千万シルバー)の稼ぎになります。(勿論自身の装備強化に使ってもよいです。)

その他にも獲得できるアイテム

ストーリーでは必ず一度討伐ボスと戦闘するため、1回分のボス知識を獲得出来ます。また討伐推薦書や古代の石版などボス討伐へ挑戦するために必要なアイテムも獲得できます。

サブキャラの格上放置狩りでドロップアイテムを稼ぐ

黒い砂漠モバイルではプレイヤーキャラと敵のレベル差に応じてボーナスが付きます。対象の敵は頭上に袋マークのアイコンが付きます。

ドロップ仕様(韓国版)
レベル差ドロップ率名前表示
-7以下0%(ドロップ無し)灰色
-4 ~ -6100%緑色
-3 ~ -3100%白色
+4 ~ +6200%オレンジ色
+7以上200%赤色

※上記仕様は韓国版で検証されたものなので日本版では詳細に検証されていません。
 あくまで体感値ですが、近い数値でドロップ率が変化することは確認されています。

上記の表から分かる通り、メインキャラがレベルキャップに到達した場合は、格上の選択肢が乏しく、状況によっては適正レベルより遥かに高レベルなナイトメアエリアで稼ぐことになります。

対して戦闘力が高くレベルの低いサブキャラの場合は格上の敵と戦闘することができるため、様々な地域で格上の敵を狩り。効率よくドロップアイテムを獲得できます。

格上放置狩りオススメ地域

レアアイテムを狙う

<カルフェオン南西部>
全域
敵のレベル:54~64
主に神話ドロップを狙う地域。長時間放置用にレベル50前半のキャラを1体は用意しておきたい。

戦利品で安定して稼ぐ

カルフェオン北部
・トロル防御基地
・ギュントの丘
敵のレベル:44~49

戦利品のトロルレザーが1つ503シルバーで売却可能。戦利品の中では飛び抜けて高額なためにシルバーを安定して稼ぐことが出来る。
※トロルの湧きが良くないため闇の精霊モードでの放置推

サブキャラを周回して育てる

全てのキャラクターは削除完了まで7日間の制限はありますが、削除することが可能です。削除完了後は新たにキャラクターを作成することが出来るため、再びサブキャラを育成してメインクエストのクリア報酬を獲得する周回プレイが可能となっています。

さらに効率良く周回プレイで稼ぐ

黒い砂漠モバイルではキャラスロットの拡張が1つ120パール/ブラックパールと格安のため、格上狩り放置用のキャラ枠・周回用キャラ枠拡張して用意しておくことで、削除期間の管理を楽にすることが可能です。また後日実装される修練の塔等のコンテンツにもサブキャラの育成が必要なため、キャラスロットの拡張は早めの購入を検討しても良いでしょう。

自分がやるならこんな感じ
キャラ備考消去
メインキャラ大事なメインキャラ無し
放置用ウィッチ殲滅力重視でウィッチ準消去対象(レベル差による)
周回用1メインキャラと同職クリアで消去待機
周回用2メインキャラと同職クリアで消去待機
周回用3メインキャラと同職クリアで消去待機
周回用4メインキャラと同職クリアで消去待機

この通りにプレイすることはかなり難しいと思いますが、理想のサイクルとしてはこんな感じかと。
勿論将来実装される修練の塔次第で構成は変化すると思います。

メインキャラと同職業で周回する意味

上記のように削除前提の周回プレイならば問題ありませんが、保持する場合はデメリットも想定されるために記載しておきます。

<メリット>
武器と補助武器が共有できるため戦闘力が維持しやすい
・サブキャラで獲得した教本をメインキャラへ渡してスキル強化が可能
・カンストしたスキルがある場合は教本は売却することも可能

<デメリット>
・今後実装される修練の塔では同職業のキャラが派遣出来ない可能性がある(日本未実装)

まとめ

アップデートで職業が追加されていくゲームな上に、覚醒や継承(いわゆる二次職)で性能が大きく変化するため、自分のプレイスタイルに合わせてプレイすることをオススメします・・・が、戦闘力アップやシルバー稼ぎのためサブキャラの周回オススメせざる得ない現況があるため、まずはメインキャラをレベル60にしてサブキャラクターで遊んでみて、その効果を実感されると良いかと思います。

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